【結果】モノポリー九州大会

2017年7月15日(土)にJR博多シティ会議室 10Fにて行われたモノポリー九州地区予選。

昨年から参加していますが、今年は去年より会場が狭かったのですが人数が集まり過ぎてかなりギュウギュウ詰めの状態でした。やっぱりボードゲームは人数が多い方が楽しいです。

モノポリー予選1戦目

結果は予選1戦目は男性ばかりの経験者卓(と言っても上級者卓ではありませんが)でサクサク進みダークブルーとオレンジが最初の交換。いきなりダークブルーに5軒(もちろんボードウォーク3軒)でしかもたった次の瞬間に一人そこに入って沈む展開。しかしボードウォークはその後伸びず自分がオレンジを順当に伸ばしライトパープルをさらにホテル建設で逃げられないようにしてモノポリー勝ち。やっぱりボードウォークって使い方難しい。

1戦目終了後

モノポリー予選2戦目

予選2戦目は自分にとって反省。子供2人とスタートしそのうち1人はリスクを嫌がってほとんど交換に応じなかったため場が膠着状態。もう一人の子供はブラウンを自力で泊まり通るたびに止まれ♪止まれ♪と楽しそう。しかも自分は2回連続で止まりダークブルーを伸ばしたいのに伸ばせない状態。ゴメンナサイ、ちょっとイライラしてました。なんとかボードウォーク1点勝負で運よくカードの「ボードウォークに行け」で1700取ったところで時間切れ。本気の勝負のときでも冷静にならなければ・・・

モノポリー予選3戦目

予選3戦目は2戦目の反省を引きずって心がグチャグチャの状態であまり周りが見えてませんでした。なんとか2位くらいになってやっとこれからと言うときに時間切れ。というか45分でモノポリー勝ちってできるの?

モノポリー決勝進めず

じゃんけんで負けて決勝には進めず、上級者の方も入れて最後の勝負です。他の方は覚えているか分かりませんが、去年もあった人たちで割と易しいプレイングをする方だったので安心してプレイ。と言ってもやっぱり蚊帳の外の感じは拭えないですよね^^時間もさらに短く40分と言われてみなさんサクサクプレイ。オレンジ以外ほとんど止まらずしかも周回だけはやたらと行い最初の交渉でオレンジ1枚と650付けても700+ボードウォークが残っている状態だったため3軒オールで建てて伸ばしたている途中で時間切れ。1時間あればモノポリー勝ちできたかもくらいですね。

というか40分でモノポリー勝ちなんて無理だろって決勝卓見たらモノポリー勝ちしてました。やっぱり現日本チャンピオンは持っているものが違いますね。個人的には現日本チャンピオンの方はこの人なら勝たせても良いって言う雰囲気作りが上手いです。だからみんな引き寄せられるように止まるんでしょうね。

今回のMVP

香維宮のおみくじが入っていた酉!この酉をマイ駒にしたおかげでモノポリー勝ち、もしくは1位か2位くらいの位置にきちんと付けて良い勝負ができました。と言う事でみなさん香維宮に行こう!

やっぱり本気のボードゲームは楽しい。
Easy!Goodluck!Gameでもチャンピオンシップしよう♪

スポンサーリンク
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索

SNSでも購読できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索