街コロ(面白さ:★★★☆☆)

和製シムシティ♪テレビでも放映中♬自分だけの街を創りながら大人は期待値と効率の良い経営を子供はお金の使い方を学べる!?

テレビでも放映(空カラ街コロ⇒http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sorakaramachikoro/)、アプリ(街コロマッチ!⇒https://machikoro.jp/)もある大人気ボードゲームの街コロ。

ルールも簡単でサイコロを振って収入を得て、その収入で好きな施設を建てさらに収入を増やし、ランドマーク(大型施設)を建設し、最終的に自分の好きな街ができています。収入もただ稼ぐだけでなく、人から奪ったりコンボを成立させたりといろいろな方法でゲームが楽しめます。

ただ評価が低いのはある一定のコンボが異様に強かったり駆け引きがないため刺激が少なく単なる期待値ゲームになってしまったりする点が残念。プレイ時間が少し長いためイントロダクションにするにも不適な点や途中で勝敗がある程度決まってしまってからのプレイがきつかったりする点がマイナス。

どちらかというと子供向けで小学生のお子さんと親子で何度も楽しむ感じのゲームです。

面白さ:★★★☆☆

簡単さ:★★★★☆

盛上り:★★★★☆

ストーリー

田舎は田舎で良いんだけど

博多駅のイルミネーション

天神三越

 

福岡にメジャー遊園地ないし

スカイツリー!

大都会にしたい!!!

エブリワン好きだったけどなくなっちゃったね・・・

ジョイフルは九州以外にはほとんどないよ

チーズ工場って日本にはあまりないんじゃないかな

写真は大川じゃないよ

これは秋葉原

福岡ドーム

収入アップ!!!

ルール説明

お金も3コインしかない・・・

大都会の必須施設

ランドマークは全部で4つ。合計52コイン。

自分の施設から収入があるよ

自分のターン以外でも収入があると良いね

駅を作った後も1ダイスは選べる

麦畑等の農業施設は誰のターンでも稼ぐオールマイティな施設

商業施設は自分のターンのみ。その分、サイコロが出やすくコインも多い。

他のプレイヤーから奪えば、足止め効果も期待できる。

違うカードをたくさん買ってどのサイコロにも対応できるようにするか、同じカードをたくさん買って1回の破壊力を重視するか

どの施設を建設するかが重要だよ

ドキドキの瞬間

目によってはもらえないときもある・・・

毎ターン1つしか建設できないので毎ターン建設できるかが重要

他の人がサイコロを振ってどのカードを買うか見てるだけ

施設には限りがあるため、自分の欲しい施設は自分のターンで確実に作る

最初から1枚持っている

これも持っている

効果は牧場と同じだけど、コンボがチーズ工場コンボ

他プレイヤーから奪う!

建設2コインで収入3コイン!

3コインで1コイン・・・。でも家具工場コンボには必須。

相手に建設された施設を奪っていらない施設を渡す

たくさんの人とやっていると恐ろしいことに・・・

1位を蹴落とせ!

牧場×チーズ工場=最強!?

(森林+鉱山)×家具工場=強い!

建設費6コインで5コインの収入。さらに家具工場コンボ

奪う系。ショッピングモールでさらに効果アップ

サイコロの目10はあまり出ないけど・・・建設費3コインで3コインの収入。さらに青果市場コンボ

サイコロの目11,12はあまり出ないけど・・・建設費2コインでコンボ成立

 

7以上の数やゾロ目を出すためには必須

コンビニ戦略では必ず必要。逆にコンボ系では最も不用。

1ダイスを振り続けるなら不用。

最強の施設。電波塔を最初に建設したものが勝利に最も近い。

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