【報告】7月30日EGG定例福岡県ボードゲーム会

毎月1回第4日曜日に開催しているEasy!Goodluck!Gamesの定例福岡県ボードゲーム会を7月30日19時からリジョイス(桜十字病院1階カフェ)にて行いました。

えっ、7月30日は第5日曜日だって

はい、私が予定を建てたときに7月30日を第4日曜日として勘違いしてしまい、それで告知をしたせいです。申し訳ない…

さて今回ですが、この暑さでみなさんバテてしまっていてなかなか人が集まらない状況…開催自体を危ぶまれましたが何とか開催できました(参加者1人だったけど)。

参加者1人だったですが楽しかったですよ♪今回来れなかった皆さんはまた今度お願いします。

遊んだボードゲーム

DiXit,DiXit風古事記ゲーム

まずはDiXitですね。本来は4人以上から最低でも3人は必要なゲームですが2人用のルールもあります。

うまくDiXitのジレンマが表現されています。これを少ししました。

DiXit風古事記ゲーム

そして今回もっとも盛りあがったゲームがこれです。香椎宮でイベントさせてもらえるのでそのデモ用に作ったものです。これは著作権やら何やらの問題があるのですが今回は私的利用なので勘弁して下さい。

この絵を使って上記のDiXit2人用ゲームをしたわけなんですね。

でもお題付けも楽しかったのですが、この方は大学で古事記を専攻していたらしく1つ1つの絵を見ながらどんな話しなのかを説明して頂きました。

私も何となく知っている部分はあったのですがやっぱり神話の話しって楽しい♪

子供を産むために柱の周りを回るんだけど回り方まじっちゃったから、変なの(蛭子)がうまれちゃった。いらないので流しちゃえ⇒後の恵比寿様

子供を産んだら火の神で体が燃えちゃって死んじゃった。連れ戻しに黄泉の国に行ったけど怪物になっていたからいらない。イザナミ「連れてってくれないならあなたの国の人を毎日1,000人殺すわ」イザナギ「なら私は1,500人産もう」⇒人間には寿命が出来ました。

黄泉の国から帰ってきたので汚れた体を清めました。そしたらアマテラス、スサノオ、オモヒカネの神様が生まれました。

でもアマテラスとスサノオが喧嘩してアマテラスは引きこもります。アマテラスは太陽の神なので世界は真っ暗に。コールダンスしたり鶏に鳴かしたりして引きこもり(アマテラス)の興味を引きます。ちょっと扉が開いた隙に相撲の神様が岩をどけちゃえ!

こんな話しを聞きながら時間は経って行きました。そのまま古事記をもっと広めたいって話から古事記ボードゲームで興味を引いたらどうかって話しになりました。もしかしたら近日中に古事記ボードゲームのイベントするかも何でお楽しみに。

ニムト

ちょっとだけしましたがやっぱり2人なので盛り上がりはいまいち。

ガイスター

最後に取りだしたのはガイスター。ボードゲームには最適人数がありますから2人なら2人にカスタマイズされたものが良いですね。

しかし取り出して気付いたのですが駒が2つ足りない・・・。

しょうがないので青3赤3の6コマ対6コマの勝負!

でもやっぱりすごく盛上りました。途中で10時には帰るのであと1戦から怒涛の5連戦!もう抜けだせません。途中で余っていた2コマも赤1ずつ追加してさらに盛りあがり。というかガイスターって赤と青の数って変更して遊べるんですね。

気付いたら10時30分過ぎてましたので本日は終了。

また来月もやりますのでよろしくお願いしま~す。

次回予定

8月27日(第4日曜日)19時~

場所:リジョイス(桜十字病院1階カフェ)

福岡県福岡市中央区渡辺通3−5−11

参加費無料、店舗のため持ち込みなし

投げ銭・寄付は大歓迎♪

スポンサーリンク
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索

SNSでも購読できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索