【報告】8月ボードゲーム会

毎月1回第4日曜日に開催しているEasy!Goodluck!Gamesの定例福岡県ボードゲーム会を8月25日19時からリジョイス(桜十字病院1階カフェ)にて行いました。

前回は一人だったけど続けて行くことが大事と思っています。今回は香椎宮のイベントと合わせて宣伝しまくったおかげか7名の方が参加してくれました。

初参加者も4名もいらしゃって楽しくゲームしてきました。

遊んだボードゲーム

お邪魔もの

19時から始めたものの最初に集まった人は3名でした。途中参加・途中抜けは自由なんで、そんなものです。

さてお邪魔ものですが、まだ自分の中で面白さが掴めてないゲームです。と言っても名作ゲームには入っていますし、うちの甥っ子達はいつも盛上っていますから面白いのでしょう。

とりあえず始めてみてもイマイチルールを理解していないのかグダグダの展開に。自分がお邪魔もので阻止はしましたがあまり達成感も得られず・・・

やっぱりボードゲームは何人でやるかが重要だと思います。3人でもできると、3人でやるとおもしろいの間にはとても差があるのでしょう。これは5名以上いないとイマイチかも

そうこうしているうちに2名ほど追加しましたのでサクッと次行きましょう。

ペンギンパーティー

次にしたのはペンギンパーティー。イントロダクションゲームとしては、うちでもっとも遊ばれていて、単純に私が好きなゲームです。軽い説明でOKだし、遊び時間も少なく手軽でやってみるとジレンマが生まれそこから戦略が生まれ、そしてすぐ次に行くのでそれが実行しやすい。

1名は30分ほどで抜けるって言っていたけどボードゲームの沼にはまってしまったようです。きちんと盛り上げてくれる良いゲームです。

ワンナイト人狼 通常版

そろそろ次へと言う話しになってきたので、人狼でもやりますかと言う事。通常版は長いのでワンナイトで手軽にサクッとって感じです。

ワンナイトはいろいろなバージョンがありますが個人的には通常版が一番好きです。他のは役職があり過ぎて考えることが多いので初心者が多いうちでは戦略の説明が大変です。人狼に慣れている人が多いと他のバージョンの方が楽しいんでしょう。

議論ゲームは慣れるまで少し時間がかかりますが慣れればいろいろな戦略が取れて楽しいですね。いつも真面目そうにしている人が実は腹黒かったりで、今回はこの人に場が支配されていたような・・・

新しく来た方が難しいそうだからって事になって次へ

エセ芸術家ニューヨークへ行く

議論をするよりも絵を書く方が簡単と言う事でエセ芸術家です。出題者は私になってみなさんで楽しんでもらいました。

あからさまな絵を書いて知らない人に気付かれてもダメだけど、全然違う絵を書いて自分が知らない人に思われてもダメっていう良いジレンマが特徴です。なかなか当てられず今回も腹黒さんがいろいろと仕掛けてきました。

これが終わったくらいにそろそろ21時と言う事で2名替えられたので良い機会と言う事で次へ

犯人は踊る

ラストは犯人は踊るです。これも戦略が思いついてすぐに実行って言うボードゲームの楽しさを短時間でうまく表現していると思います。

「探偵で当てたい」「犯人で逃げ切りたい」「たくらみでリスクなく勝負したい」っていうみんなの心理が入り乱れてとても楽しい時間でした。

そうこうしているうちに22時になったので解散。EGGメンバーは香椎宮の打合せをして少しして帰りました。お疲れさまでした。

投げ銭

今回から投げ銭制を導入しました。会を維持していくためにはどうしてもある程度の資金が必要です。みなさんの今日協力をお願いしています。

今回の金額:1,165円

このお金はボードゲーム購入費用や会場費等に使わせて頂きます。ありがとうございました。

次回予定

9月24日(日)(第4日曜日)14時~
14時~19時 つみきや&天神中央公園
19時~23時 リジョイス(桜十字福岡病院1階カフェ

次回は香椎宮でできた資金をもとにボードゲーム購入を含めてやろうかと思います。そこで福岡でボードゲームが購入できるつみきやさんで買って晴れてたら天神中央公園で打ち上げを兼ねて酒でも飲みながらやろうと思います。もちろん香椎宮に来られなかった方や初参加者も大歓迎です。夜はいつものようにリジョイスに移動してボードゲーム会です。

場所
つみきや
福岡県福岡市中央区中央区天神1丁目7 天神1−7−11 イムズ6階
天神中央公園
福岡県福岡市中央区天神1丁目
リジョイス
福岡県福岡市中央区渡辺通3-5-11 桜十字福岡病院カフェ リジョイス/rejoyce

集合場所:西鉄天神駅
入場無料
投げ銭・寄付歓迎
今回は公園で開催なので持ち寄りも大歓迎です。

ご参加お待ちしています。

スポンサーリンク
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索

SNSでも購読できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索