【報告】9月ボードゲーム会

9月のボードゲーム会は初が多すぎて、すごく大変でしたがとても楽しかったです!

初昼開催、初屋外開催、初親子参加、初スタンドバイミー、初購入会、初移動・・・もちろん初参加者や初めてボードゲームをする人も来ていただきました。

ボードゲーム購入会

今回は、予算がついたため私が勝手に選ぶより参加者が自分でしたゲームを選んだ方が楽しいのとボードゲームを購入したことのある方が少ないので、どこでどんなものが売っているのかを見てほしかったので購入会を開催♪

最近はアマゾンやすごろくやみたいな通販でも買えますが、やっぱりリアルで買った方が楽しいですからね~

初購入会、つみきや

そこで今回はイムズに入っているつみきやさんに行きました。さすがにイエローサブマリンはまだ早いかなって感じです。店員さんに色々なゲームを出して説明して頂きました。

しかし、ここで問題が・・・。購入会への参加者の方が少なかったうえにボードゲーム自体あまりした経験が少ない人であったため遠慮してしまいボードゲームが決まらない・・・。こういうのは遠慮しなくて良いと思うのですが、日本人らしい奥ゆかしさというかなんというか

結局、私が選びました♪

もっと盛り上がる工夫が必要ですね!購入したのは、キャプテン・リノとHANABIです。

初屋外開催、大濠公園

さて場所を大濠公園に移動してゲーム開始です。大濠公園にはこういう椅子・テーブル付き休憩所が何個かあります。最初は人が集まってなかったためイントロダクションゲームしながら人数が揃うのを待ち。今回はハゲタカの餌食やワードバスケットですね^^

人がだいたい揃ったら10人くらいに。今回は参加者のお子さんが「モノポリーしたい」(←購入会からずっと言っている)という希望によりモノポリーに決定。その前の日に初めてしてハマったらしいです。

モノポリー卓は子供たちと保護者の方にやってもらい、大人は横でゴキブリポーカーをしました。

横で子供たちは飲み込み早いのでガンガンやっています。こっちはゴキブリポーカーをリスクを考えながらやるプレイヤーと直感でやるプレイヤーに分かれながらやってます。いや、直感でやるプレイヤーは私得意の攪乱作戦がきかないのでキツイ!結局、負けちゃいました☆

最後に記念撮影。参加者のお子さんが「また参加したい」って家で言っていたそうです。良かった~。

最初は公園なんでなんか言われるかな~って思ってましたが特に問題も起きず、他の休憩所利用の方もなんか興味持ってたっぽいのでそちらにもアピールできる手段があると良いなって思いました。あと参加者の方から「どこでやってます」って結構聞かれたので場所の周知も必要です。あとそろそろ進行が私一人だときつくなってきたなって感じです。

初スタンドバイミー

夜になり日が落ちてきましたので、場所移動です。上の写真は明るい感じに映ってますが、実は結構暗いです。お子さんたちはここで帰り、大人の時間です笑

今回は泊まれる立ち飲み屋スタンドバイミーさんの共有スペースを借りてます。きれいだし持ち込みできるし移動自由だしすごく良い環境。お貸し頂いた貞末さん、協力していただいたスタッフの方ありがとうございます。

いつものメンバーも初参加者も色々です。大学の教授の方も参加してくれましたが、物理学者のその人と僕みたいな普通の人が同じ空間で本気で悩みながらゲームしているのをみると、ボードゲームの可能性を感じます。今回はワードバスケット、ハゲタカの餌食、Dixitをしました☆ハゲタカの餌食はもう1回、もう1回となり終わるタイミングをつかめず、その後のDixitは結局最後までできませんでした。

その後、9時過ぎに副部長と2人になりました。10時過ぎにもう1人参加されるそうなんで、ダラーっと飲みながら待ちです。

アイスクール、キャプテンリノといったアクションゲーム。酔っているときにすると難易度が数倍に笑

さて最後の人が来てちょっと遊んで今回はお開きに♪(写真撮り忘れました)

また遊びましょ~

収支

収入

投げ銭:3,297円

ゲーム売上:1000円

計 4,297円

支出

ゲーム購入代:3,456円

飲食購入費:2,091円

facebook宣伝費:3,000円

計 8,547円

足りない分は香椎宮の売り上げから充当します。今回は投げ銭が3,000円以上もあつまりました。大切に使用させていただきます。

またこれ以外にも持ち込みのお菓子や飲み物もありました。とても助かっています。ありがとうございました。

スポンサーリンク
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索

SNSでも購読できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索