【オリジナル】EGGかくれんぼ

EGGオリジナルかくれんぼゲームです

あおぞらたまご市で諸事情で1つゲームが没になって、急きょそのときに温めていたメモリーゲームを作ってみました。

ストーリー

みんなでかくれんぼ・・・あれ一人いないぞ

今日はみんなでかくれんぼ

鳥やタマゴも一緒に参加です。

ライチョウ見~っけ

ウズラの卵見~っけ

あれ~だれか忘れているぞ~

名前を読んで見つけてあげて!

ルール

かくれんぼをしている仲間は5匹と4個

ライチョウ、ニッポニアニッポン(トキ)、ミミズク、シロカモメ、ゴイサギ、イースターエッグ、普通の卵、赤卵、ウズラの卵

問題カードを並べたら1枚ずつ誰がいないかを探して上げよう。

なお1枚だけ全員いる場合もあるから気を付けて(そのときは解答カードのジョーカーを取る)

問題カードは簡単⇒普通⇒難しいと段々難易度が上がっていくよ!

クリアできたら難しいのにも注意してみよう

友達とやるときは時間制限するのも良い。

イベントでは一律1分だよ

攻略法

鳥の名前には秘密がある

ライチョウ、ニッポニアニッポン(トキ)、ミミズク、シロカモメ、ゴイサギと言う名前。なぜトキはニッポニアニッポンって名前なんだろうか?それは名前に数字を入れるためだ。

イチョウ、ッポニアニッポン(トキ)、ミズク、ロカモメ、イサギと言う風に1,2,3,4,5が隠れているのだ。

卵の絵にも秘密がある

では、卵はどうだろうか?卵の名前には数字が入ってなさそうだが・・・よく見ると絵の卵の数はイースターエッグ(1個)、普通の卵(2個)、赤卵(3個)、ウズラの卵(4個)となっている。すなわち1,2,3,4が隠れているのだ

絵を見たら名前ではなく数字を思い浮かべる

名前なんてものは所詮は記号だ。犬の事を日本人は犬と呼ぶがアメリカ人はドッグと呼ぶ。好きな名前で呼べばいい。そこでこのゲームの中だけでは、ライチョウと呼ばずに1と呼ぼう。

このゲームにおいて間違った呼び方

このゲームにおいて正しい呼び方

数字を数えれば答えが分かる

問題カードを見たとき、まずライチョウを見つけ1と数えよう。次にニッポニアニッポン(トキ)が2、ミミズクが3、シロカモメが4、ゴイサギが5と言うように絵を見たら名前ではなく数字を思い浮かべるのだ。そうしながら数えて、途中で止まればその数字の鳥がおらず、止まらなければ鳥は全ている。卵も同様にして、途中で止まればその数字の卵がなく、止まらなければジョーカーを取ろう。

これを

こうすれば・・・普通の卵がいないのがすぐ分かる

好評販売中

イベントやご協力会社では、EGG神経衰弱ゲームを販売しています。裏の絵柄はその場所でしか手に入らない絵柄です。ぜひご購入下さい。1個500円で~す。

スポンサーリンク
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索

SNSでも購読できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索