【報告】10月ボードゲーム会

段々と寒くなってきましたが、10月22日(日)にEGGボードゲーム会を開催しました。

今回は、台風と重なってしまったせいで昼の部は中止、でも夜の部は屋内開催ですし開催できました☆

今回はいつものメンバーに加え、新しい人が4人入りました。また後ろで生ライブやってのですがこれが中々良かったです。ボードゲーム会は声の通りとか考えて静かな場所中心でしたがちょっと騒がしい場所もありだなと思いました。

次回からも色々な場所でやっていきたいです。

ナインタイル

いつもやっているゲームは割愛。

今回は、ゲームを持ってきてくれた方がいましたのでそちらのゲームから。持ち込み大歓迎です!

ナインタイルというゲーム。

裏表に絵柄が書いてあるタイルを裏返したり並べ替えたりして真ん中のカードに絵柄と同じ絵柄を手元に作るゲーム。一番早く作った人がカードを取れて、何回かやってカードをたくさん手に入れた人の勝ちです。東大生が知育に使っているとかで一時期話題になったやつです。

やってみるとこれがなかなかのジレンマで、裏と表に書かれているものが全部違うためこの表を使わないからって裏返したら全然いらなかったりで結構難しいです。

最後は私ともう一人の一騎打ちに・・・でも負けちゃいました。

非常におもしろいゲームではありますが、何個か残念な点も。自分ひとりで完成させるため、対戦要素が皆無(かろうじて早く取る所くらい)。せっかくみんなで集まっているので、もっとワイワイやりたいなと。またコツを掴んだ人がまだ掴んでいない人を無双してしまうのも残念。

すぐ終わる単純なゲームなため討論入れたりしてみんなのアイディアだしあったりして、遅い人を早くさせるとかちょっと目的を変えてあげるとよさそうな気がします。でもおもしろかったー☆

HANABI

次に協力型カードゲーム。

やっぱり協力型は、みんな目的が同じためおもしろいですね!

自分の手札は自分では見れないけど他のプレイヤーは見せるようにして、ヒントを出しあい数字を1⇒5に順番通り上げて行きポイントを競うゲーム。

ヒントの数に制限があったり相手にどう教えようか考えていると前に教えてもらったカードを忘れたりと中々難しい感じ。

ヒントの出し方を厳密にするのかどうかでも難易度が変わってきますが、うちは緩いボードゲーム会なのでそのへんはあんまり。結局1回じゃ飽き足らず2回しました。

犯人は踊る

この辺で一気に人数が3人追加したため、新しいゲームに。うちではおなじみの犯人は踊るです。中々の大盛り上がりで、7人でのゲームは楽しかったです。すぐに戦略に気付いて楽しめるのがおもしろいですよね。

ワンナイト人狼

最後はワンナイト人狼。今回は人数が多かったのと経験者の方が場を先導してしまって全員が意見を言い合うことまではいかず。人狼ってガチ勢とのバランスが難しい事を改めて実感。

こんな感じで終わっていきました。

最後に記念撮影。

後ろにいる方も参加者です。

次回は香椎宮を1日借りてやります。つぎもよろしくお願いしま~す。

スポンサーリンク
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索

SNSでも購読できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索