EGGの夢①ボードゲームに市場価値を

今までのボードゲームに関するイベントは知名度を上げるためにやってきたところが大きいです。その中で色々な出会いがあり、参加してくれる人や知っている人、注目してくれている人ができました。

本当にありがとうございます。

そして今回、香椎宮を借りてできるという事で私もちょっと気合が入ってます。ここから少しずつ私のしたかったことも出していきたいと思います。

そのしたかったことを今日から開催までの4日間書いていきます。

EGGの夢①ボードゲームに市場価値を

と、言葉をやわらかく書いていますが要するに

お金

儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!儲けたい!

って書くとやっぱりいやらしく聞こえますよね。でも大事なことだと思っています。

今までのボードゲーム会に参加してきましたが、中々満足のいくものには出会わなかったです。むしろ経験者が初心者をボコボコにしたり、ルール説明も中途半端にやれば分かるで始めたり、内輪で固まって話をしたり・・・二度と行きたくないと思ったのも少なくありません。

でもそれは仕方がないことです。

自分がお金を払い時間を作って行く限り

自分が楽しみたいになります。そこにいる人は参加者でありゲストです。自分が最も楽しむ方法をとれば、おのずとそうなるはずです。

しかし目的が儲けたいに変わると、その内容も変化します。新しいお客さんですから優しくなり、ゲスト・ホストも明確になりサービスが始まります。

もっと欲しいと思えば付加価値も上昇させます。ルール説明やゲームへの自然な参加などノウハウも貯まっていきます。

さらに収入が増えれば、新しいボードゲームの購入を団体で行えたりアクセスや環境の良い場所で会が開けたりします。

市場で認められれば、新しいゲームが発行されたり色々なイベントが開催されたり競技人口が増えます。

もちろんそのためには現在ある諸問題を解決しなければいけないですし、大きくなるにつれ新しい問題も出てくるでしょう。でもそれよりも得られるメリットの方が大きいと思います。

EGGも・・・

EGGはイベントやボードゲーム会で稼いだお金で独立採算制でやっていますが、費用面でギリギリ赤字じゃない程度です。もちろん私の人件費などは出ず多少ですが手出しのお金もあります。それでもやっているのは、人件費や手出しのお金は私が個人業で露出のための費用(広告宣伝費)と割り切っているからです。

でもこれが本当の意味での独立採算になり、頑張ってくれるスタッフにも何かしらお礼ができたらいいなって思っています。そのためにはお金が必要です。

もっと大きい夢も・・・

福岡で、それこそ福岡ドームを貸し切って万人単位のボードゲーム会もしたいです。

また無料で気軽に行けるボードゲームスポットも作りたいです(もちろん利益性は考えます)。

壁を取り除くには

ボードゲームは全年齢が対象になるチャンスがあります。でも今やっているのは一部の人だけです。

これがもっと子供や40代以上の大人、高齢者に広げていきたいです。そのためには高い壁があるでしょう。しかし、

EGGは挑戦していきます。

今回はその第一弾!

香椎宮ボードゲーム会です。

スポンサーリンク
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索

SNSでも購読できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索