2月25日 エクサキッズ

エクサキッズ終わりました~

会場には3,000人くらいきたらしいです。ボードゲームブースにも30人を30分交代で8時間回したので、200人くらいは来ていたんじゃないかと思います。
ボードゲームを使ったプログラムの講座もしたので、1時間のサイクルがルール説明15分⇒講座15分⇒ルール説明15分⇒物販の調整15分を休憩なしでやってました。正直、現在頭が回ってません。

ボードゲーム講座

今までもボードゲームで講座と考えて用意はしていたのですが、する機会がありませんでした。でも今日は最初から人気講座って宣伝すると来てくれて、だいたい20人くらいにできました。
そして、しっかり聞いてくれてすぐにゲームに活かす子も現れ嬉しかったです。すごく自信になりました。

内容は「コンピュータは馬鹿だからちゃんと指示しないとダメだよ」っていう話と「指示を的確にするためにはちゃんと考えないとダメ。論理的思考(プログラム的思考)をしよう」って話でした。
親子で一生懸命聞いてくれ、その後の問題もボードゲームで頑張って解いてくれました。最後の親子とか2時間くらいハマってやってました。

ちょっと残念だった点・・・

ただやっぱりテンションが上がり過ぎたのか、乱雑に扱う子も現れ、実際にコマが1つ割れカードがおり曲がりました。こういうことをやっていますから大事に扱って壊れたのであれば文句はありません。でも乱雑に扱ったり、ごめんなさいを言われなかったのは悲しかったです。

これは余談ですが、たくさんの子供たちがスイッチやDSで廊下で遊んでいたのもちょっとって感じでした。もしかしたらブースがいっぱいでしたいことができなかったのかもしれませんが、これが任天堂の目指す世界なのかと思うと正直悲しいです。

エクサキッズって・・・

僕以外のブースでも、なんか楽しそうなことしてらっしゃる。むしろ自分もそれに参加した~いと今なら笑ってられますが、当日はあまりの忙しさにテンパってました笑

イベントに行くときに気を付けていること

イベントに乗っかるときは、まず相手の目的にどれだけ貢献できるかを考えます。その上で自分の目的がどれだけ達成できるかを考えます。
今回はその結果が講座であり、どちらも達成できたのではないかと思います。あとは収益が・・・(*´’Д’):;*.’:;カハッ

最後に

呼んで頂いた古林さん・近藤さん・新里さん、当日ボランティアで頑張ってくれたさっちゃん、物販でかなり手助けを頂いた田中さん、当日動いて頂いたスタッフの方々ありがとうございました。

スポンサーリンク
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索

SNSでも購読できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
このサイトについて
ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。
検索